ロスフラワーを使った花束

pear flowerプロジェクトとは?

pear flowerプロジェクトとは、行き場を失ってしまったお花「ロスフラワー」を救済しようという思いから、現役大学生と花育花笑がタッグを組んで始まったプロジェクトです。

 

ロスフラワーとは?

ロスフラワーとはまだ元気に咲いているお花が、式典やイベントの中止など様々な要因によって行き場をなくし、廃棄されてしまうお花たちのことを指します。現在はこのロスフラワーを減らすためにも、ドライフラワー、プリザーブドフラワーといった持続可能なサスティナブルフラワーが注目されています。

 

pear flower プロジェクトの事業内容

ロスフラワーを使ったピンクのハーバリウム

インスタグラムとこちらのECサイト上で、季節のお花とロスフラワーをセットにし「花束」として販売しています。手入れが難しいと感じる方も手に取りやすい「ハーバーリウム」も販売しています。ハーバリウムとは、ガラスの小瓶の中にドライフラワーやプリザーブドフラワーを入れ、専用のオイルに漬けたものです。ロスフラワーの現状を知らない多くの人が、ロスフラワーについて少しでも興味をもってもらうキッカケ作りを提供しています。

 

pear flower プロジェクトを立ち上げた背景

生活にお花がある人が素敵。現プロジェクトを立ち上げた大学生は、そのような思いからお花屋さんでお花をよく購入するようになり、それと同時に捨てられてしまうお花「ロスフラワー」の現状を知りました。ロスフラワーを救済するために何かできることはないかと考え、色々と調べている中でUZU「花育花笑」の存在を知りました。多くの人にロスフラワーを広めたい、そして救済したいという考えが合致し、このプロジェクトが発足しました。

 

pear flower プロジェクトが目指すビジョン

欧米ではプレゼントとしてお花を渡す習慣が多くあり、日本よりお花が日常生活の一部になっていると考えられます。日本では、大学生などの若い世代では、特にお花に対して興味関心をもっている層が少ないです。多くの大学生にロスフラワーについて少しでも興味をもってもらうことが、このpear flowerプロジェクトの当面の目標です。そしてお花を買う人が増えることでロスフラワー削減につながるため、最終的には皆さんの元へ素敵なお花を届けたいです。今後随時新たな商品も販売していくので、乞うご期待下さい。

 

ロスフラワーを使った商品一覧

花束

ロスフラワーを使った花束と鉢 ロスフラワーを使った明るい花束

 

 

ハーバリウム

ロスフラワーを使った明るいハーバリウム

 

 

商品画像や活動情報が掲載されている公式インスタグラムはこちら→